4作目は?

カテゴリー │曲作り

昨年初めて作詞作曲にチャレンジして音符

ま~昔から、詩を見るとメロディ付けちゃって歌っていたけど(笑)

第一弾(デビュー)は、chiicoちゃんのブログ(ポエム)に勝手にメロディ付けた事に始まり

曲が完成したところで、作詞にも挑戦

出来たタイトル「宇宙と繋がる手」タイトルはchiicoちゃんが考えてくれて

第2弾は「別れても好きな人」の替え歌に対抗?して

「別れたら次の人」を作詞作曲して、ゆ~ちゃんとのデュエットソング

どちらとも、女性とのユニットでした~

でも、1人で演奏する事もあり(相方が欠席とか)

その為に

第3弾は、ソロで歌える歌を昨年から考えて
今年の新曲として現在歌っている「青春ジャンプ」
そして、そして

第4弾は?これも昨年から考えていましたが

公園らいぶのテーマ曲を作ろうと思っていました~

詞の方は、ゆ~ちゃんが公園らいぶの案内記事に掲載されていたのをヒントに

作詞が終わって、さ~曲を付け☆ナイト

ある程度の曲は出来つつ、ちょっと曲は他の人に頼んでも面白いかも?

って事で、島田のイベントの時に詞をtaketakeさんにお渡しして

昨日、出来上がりの曲をいただきました

何と、5分で出来ちゃったそうです~びっくりびっくり

僕も、5分あれば鼻歌まじりに曲はできるでしょうが完成までは5分は無理です

僕だったら、メロディが浮かんだらピアノピアノで弾いて納得したところで

音譜音楽を書いて、それからギターコードを入れてみて弾けるかどうか?

弾けなければ、そこで曲は変更になってしまいますしょんぼり

実際「別れたら次の人」原曲とは全く違う曲になっていますあはは

だからtaketakeさん凄いな~と思います

自分で作った曲ではないので、メロディを覚えるには何回も聴か☆ナイト

公園らいぶギターまでには弾けるようになりたいな

4作目は?4作目は? 











taketakeさんありがとう!頑張って覚えますね~

良かったら、今度会った時に生演奏で「ラブリーパーク」よろしく~ウィンク


同じカテゴリー(曲作り)の記事
二つのユニット‼️
二つのユニット‼️(2022-12-27 09:03)

あれから10年
あれから10年(2022-06-14 06:17)

最後のオリジナル曲
最後のオリジナル曲(2019-11-29 06:35)

新曲完成❣️
新曲完成❣️(2018-08-01 05:14)

オリジナル曲!
オリジナル曲!(2017-08-02 16:38)

そろそろ新曲を!
そろそろ新曲を!(2017-01-24 17:08)


 
この記事へのコメント
作詞とか作曲とか・・これ、才能ですよね~
すごいな~って思います(^_^)
Posted by チュウとチビのママチュウとチビのママ at 2013年02月25日 22:04
チュウとチビのママさんへ

カバー曲は、もちろん弾いていて楽しいですが

やっぱりギター弾きはオリジナルソングを持っていないと(^O^)/

自分で作るって楽しいですよ(*^^)v
Posted by いるか。いるか。 at 2013年02月25日 22:14
気に入って貰えたら嬉しいですね。

僕は楽譜に書けないので、直接鼻歌にギターのコードを当てていく感じですね。

でも、手癖のコード進行になりやすいので、コード進行やリズムを意識して変える事もたまにします。

この曲はラブリーパークのFからAフラットへのスライドでのコードチェンジが練習のポイントになると思います。
Posted by taketake at 2013年02月26日 07:13
taketakeさんへ

ありがとうございます(^O^)/

取りあえず、自分なりに作ったメロディーを忘れないと(笑)
毎日車の中で聴いていれば覚えるかな?

それからギターを手に取って!

コード進行難しそうだけど
頑張って挑戦してみますo(^-^)o

機会があったらお手本をお願いしますね!
Posted by いるか。 at 2013年02月26日 12:04
じゃあ小松楼の時にでも、お披露目しますか?

みんなの都合がつけば、無料ギター教室とかも、企画しても良いですよ。
日曜の午後ならスケジュールは組めるので、前持って言ってくれれば(≧∇≦)
Posted by taketake at 2013年02月26日 18:28
taketakeさんへ

そうですね~
公園ライブのメンバーも参加する事だし

お願いしちゃおっかな~(^O^)/
Posted by いるか。いるか。 at 2013年02月26日 22:42
わぁ~スゴ~イ(≧∀≦)/
どんな感じに仕上がっているのか
聴くのが楽しみです♪
練習頑張ってくださいね~(^O^)/
Posted by ☆まゆ☆☆まゆ☆ at 2013年02月26日 23:30
まゆたんへ

今回、taketakeさんに曲を依頼しました(^O^)/

自分でイメージした曲と違いますが
とっても気に入りましたp(^^)q

また練習してオリジナル曲に追加しますね!
Posted by いるか。 at 2013年02月27日 10:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4作目は?
    コメント(8)