やる気あるの~!

カテゴリー │会社・仕事

そろそろ、国家試験技能検定が迫っている!
僕は、指導員を任されているicon01

先日、確認会(作業がどれだけ覚えられているか)が行なわれたicon01
10人ほどの受講生、手を出さず見ていたが誰1人まともに出来ていないicon08icon09

こんなんで受験して、ほんとうに受かるのか?
正月休みが入ってみんな忘れてしまったのかicon07

実技が3項目あり、別の部署から聞いたんだが、
生徒が解っていないのは、教え方が悪いと言われたそうだ

そう、言われる事もあるが 実際は
受講者に覚える気があるのか、やる気があるのかと言いたい!

10月から始めて練習の予定があっても来なかったりの日々が多い!

そうして試験が近づくと、みんなあせって頼みこんでくる。考えが間違っていないかicon09

理由はそれぞれ、あると思うが皆が受かるように頑張っているのは、指導員の方である!

だから、受講者も1回で合格できるように頑張ってもらいたいicon01


同じカテゴリー(会社・仕事)の記事
工場閉鎖!
工場閉鎖!(2021-02-13 12:40)

保険証返却
保険証返却(2020-04-01 07:54)

久々に!
久々に!(2020-02-20 13:47)

退職セレモニー❣️
退職セレモニー❣️(2018-03-30 05:36)

旅行クーポン❣️
旅行クーポン❣️(2018-01-31 06:43)

HNの由来は?
HNの由来は?(2017-07-18 13:38)


 
この記事へのコメント
こんばんは!
教える側がどんなに熱くなっても
受け止めてもらえないのは
どうしようもないですよね。
相手が子供なら
教え方が…って言われても
確かに…ってことがあるかもしれませんが
イルカ・ボーイさんの相手は大人。
自覚してほしいですよね…。
頑張ってください〜o(^o^)o
Posted by りすの森 at 2009年01月22日 20:50
イルカ・ボーイさんは、指導員さんなんですね。
国家試験って聞くだけで難しそうです・・・

受講生の意欲をかきたてるのは、至難の業ですね(;´д`)トホホ・・・
一人でも多くの合格者がでるように、頑張ってくださいね♪♪
その後、捻挫は具合はいかがですか??
Posted by まゆ❤まゆ❤ at 2009年01月22日 21:11
りすの森さんへ

ほんと大人だし真面目に覚えてもらいたいですよ~!
ちゃんと真剣に解るように教えているんだから~!
来週が忙しくなりそうです(^_^;)
Posted by イルカ・ボーイイルカ・ボーイ at 2009年01月22日 21:32
イルカボーイさん大変なお仕事されてるんですね!

世の中思うようにならないのが現実です。

私も今年からのんびりと亀の心境で生きようと

考えています。互いに畑は違いますが頑張りましょう。
Posted by ちんちら斉藤ちんちら斉藤 at 2009年01月22日 21:33
まゆ□さんへ

はい、5年ほど指導員してます(^.^)
僕の場合は実技を教えていますけど、大変なのは学科のほうですね!
僕が、受けた時はもう正月なしで勉強でしたね(^.^)

捻挫の方は、腫れはまだ引きませんが歩くには大分痛みが消えてきました!もう少しかな~(^^)
Posted by イルカ・ボーイイルカ・ボーイ at 2009年01月22日 21:40
ちんちら斉藤さんへ

一生懸命教えているのに理解できていないんですよ(^_^;)参った参った!
この不況の中、あせっても仕方ないです、ぼちぼちといきましょうかね。
Posted by イルカ・ボーイイルカ・ボーイ at 2009年01月22日 21:45
こんばんは、お疲れ様です。
ホント、「覚える気があるのか、やる気があるのかと言いたい!」っての分かります!!
去年カイロの講習を受けに行った時も、お金を出して自分の将来を考えて来てるのに・・・・・・・・・
講義中・・・・・寝てる人たちが居るんですよね!!
何のため?誰のため?昨日の講義で、この時期でも上昇している中小企業は、人材の中で使えない人・やる気の無い人は、教える時間さえ無駄経費の無駄なので、摂らない、使わないそうです。
この不況の中、真剣に考えて欲しいものですよね!!
Posted by 風庵風庵 at 2009年01月22日 23:28
指導者にとっては辛いですね。ただ落ちて困るのは自分。この社会状況下で真っ先に切られる可能性のある人たちですね~・・・。風庵さんのおっしゃる通りです。
Posted by マサ・サイキョウ at 2009年01月23日 09:33
それでも熱く優しくやり遂げてしまうのがイルカ先生だと松千代は思いまっちょ(笑)Yesmile(^^)v
Posted by まつちよ☆p(^^)q at 2009年01月23日 12:51
こんにちは!
子供のうちから集中力があり。
人の話を きちんと聞ける。
目的を持って行動する!
こういう子は…
大人になっても ちゃんと出来るようになりますかねぇ?!
Plum娘も アルバイトの子達に仕事を教えますが…
スグに辞めちゃうんですよぉ→!
教える側も大変ですよねっ!←仕事ですが…
Posted by Plum娘Plum娘 at 2009年01月23日 15:17
風庵さんへ

この国家試験も会社がお金出しているんですよ!
もうちょっと、そのへんを理解してもらいたいです!
経費節減を考えると無駄になっています(-_-;)
Posted by イルカ・ボーイイルカ・ボーイ at 2009年01月23日 20:33
マサ・サイキョウさんへ

もし、落ちると来季も挑戦しなくてはならないんです(本当は受かるまで)でも、次回も会社の経費!
こんな無駄な事してていいのでしょうか?
Posted by イルカ・ボーイイルカ・ボーイ at 2009年01月23日 20:38
まつちよさんへ

イルカ先生?でも、なぜか慕われているんですよ~(^.^)
他の指導員より当てにされて困ることもありますが、
先生と言われると気持ちいいですね(^_^)v
Posted by イルカ・ボーイイルカ・ボーイ at 2009年01月23日 20:47
Plum娘さんへ

集中力ある子は、大人になっても変わらないでしょう!
家のちび、集中力ありませんが受験合格したし(^_^;)

確かに人にものを教えるって難しいですよ!
Posted by イルカ・ボーイイルカ・ボーイ at 2009年01月23日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やる気あるの~!
    コメント(14)