以前は使っていたのに!

カテゴリー │コレクション・お宝

少し前に使っていた紙幣!もう忘れちゃいますよねニコニコ

じっくり、紙幣も見ないからね(左が旧紙幣)

以前は使っていたのに!以前は使っていたのに!(旧)夏目漱石
(新)野口英世







以前は使っていたのに!以前は使っていたのに!(旧)新渡戸稲造
(新)樋口一葉
 







以前は使っていたのに! 以前は使っていたのに! こちらは(新旧)
福沢諭吉ですが
良く見ると透かしの円が
丸と楕円!
昔は聖徳太子
でしたね




以前は使っていたのに! 以前は使っていたのに! 以前は使っていたのに!








以前は使っていたのに!  今時、この100円と5円持って100円ショップで
 
 買い物して105円出したら店員さん 
 どんな反応するだろうね!ニコニコ
 
 100円玉(昭和34年)

 5円玉(昭和24年孔なし)


同じカテゴリー(コレクション・お宝)の記事
サインはV
サインはV(2024-02-14 05:43)

懐かしのレコード
懐かしのレコード(2024-01-31 08:49)

たまごっち
たまごっち(2024-01-27 05:24)

黒電話
黒電話(2024-01-15 05:16)


 
この記事へのコメント
私も先日、夏目漱石の千円札を見つけて、あれ?と
思いましたよ~(笑)
そういえば2千円札はさっぱり見なくなりましたね~
Posted by チュウとチビのママチュウとチビのママ at 2010年05月08日 10:09
チュウとチビのママさんへ

別に、夏目さんの千円札見ても違和感がないような?
ま~2千円札は、もう発行してないし銀行でお蔵入りでしょう(*^_^*)
皆さん、使わずに取ってあるでしょうね(僕もその一人)
Posted by イルカ・ボーイ at 2010年05月08日 10:24
この間お店で旧五千円札を出され 少し戸惑ってしまいましたぁ 忘れちゃうものですね〜
Posted by shiori at 2010年05月08日 10:38
なつかしいです

まだ 流通してるのかなぁ?

聖徳太子の一万円札が
一番好きだったなぁ

重厚感があって なんだか よかった
Posted by 更紗 at 2010年05月08日 11:07
shiori ちゃんへ

今度、お店で昔のお金でケーキいただこうかな~
そしたら、ケーキも昔風~にアレンジしてね(*^_^*)
Posted by イルカ・ボーイ at 2010年05月08日 12:55
更紗ちゃんへ

うちの父が、お祝い事に昔の聖徳太子の一万円札を渡していましたね~
まだあるのかな~?
Posted by イルカ・ボーイ at 2010年05月08日 13:00
ぜひぜひこれらも天浜線フェスティバルのイルカコレクションに

ってお金は無理か(笑)でもその他の懐かしい物たちの出品を楽しみにしておりまっちょネッq(^∀^q)

いぇすまいる(^^)v
Posted by まつちよ☆p(^^)q at 2010年05月08日 15:02
まつちよさんへ

考えてみたら、取っておけばよかった品物ありますね~
子供の頃のヒーロー!遊星仮面、黄金バット、サンダーバードも
サンダーバードなんかは、息子が赤ちゃんの時遊ばせておいたら
知らない間に消えてる(親父が処分したようだ)あ~凄い値打ち品(--〆)
タイガーマスクのマントもあったな~!今では遅い(笑)

ま~お金も、記念硬貨などありますから、そちらはまたブログで紹介と言う事で、持っていけるものトラック一杯ほど!違うトランク一杯ほどで(笑)
トランク=車のトランクじゃありません、カバンのほうです(*^_^*)
Posted by イルカ・ボーイ at 2010年05月08日 16:42
百円札! 懐かしいです(^v^) 高校の修学旅行で(九州)最後の「百円札です」とガイドさんが、言ったの覚えています。

私も、やたらトッテ置くので、、、夫が飽きれています(@_@;) 懐かしいコインも、あります。。。
Posted by えこえこ at 2010年05月09日 00:10
えこさんへ

僕の姉も九州の修学旅行でお土産のおつりを百円札で渡しますよ~と言われたそうです!
僕の百円札、ボロボロです(笑)
えこさんもコレクション紹介してくださいね(^◇^)
Posted by イルカ・ボーイ at 2010年05月09日 07:55
おはようございます

1万円札のちがいは全然気づかないでしりませんでした(笑)
2000円札 時々レジで出されるのですが
色が他のお札と似てるのでとってもまぎらわしいです。
レジ精算で金額が合わない!ってどきどきして確認したら
2000と1万円と間違えてたり…
2000円札がきたときにはおつりもすごく気を使います
レジで時々記念硬貨くることがあります。
そのときは許可もらって交換させてもらいます~
Posted by shell at 2010年05月09日 10:41
shell さんへ

1万円札はね、良く見ないと分からないかも?でも、両替機は使えないでしょう!
2000円札、この前りすの森さんで使ってあげました~(^-^)
記念硬貨使う方いるんですね~知らないと疑っちゃいますね(笑)
Posted by イルカ・ボーイ at 2010年05月09日 15:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
以前は使っていたのに!
    コメント(12)