消えてく思い出!

カテゴリー │日々の出来事

消えてく思い出! 家から、歩いて1~2分!
 佐藤珠算学校(佐藤校)市野にもある!

 先日、塾を閉鎖して解体が始まったびっくり

 僕が通ったのは小学校4年の9月~6年まで

 当時2級しか取れずに1級は受けず(間に合わなかった)

 その後、1級は取得しているがおすまし
  出来れば段までいきたかった!
 
 子供たちにも、ソロバンは通って欲しかったです!

とにかく数字に強くなりますね~お陰で算数・数学は得意でした~ニコニコ

でも、先生厳しいから家の子たち続けれるかどうか?って思いましたけど・・・

結局、そろばん塾に行く子と少年団に入る子と分かれましたね~両方は無理があるからね

先生夫婦は、息子が住む東京に行かれたと聞いています!
先日、カラオケマイク東京歌いました♪黒東京へは、もう何度も行きましたね~音楽

通っていた生徒は別の塾に変えたんでしょうね!
思い出が、また一つ消えちょっと寂しいな~ガーン


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
静岡人ステッカー
静岡人ステッカー(2024-05-10 07:32)

柿の花
柿の花(2024-05-09 07:30)

紫陽花
紫陽花(2024-05-07 06:51)

スイカの芽
スイカの芽(2024-05-04 08:40)

ネオマスカット
ネオマスカット(2024-05-01 14:23)

浜名湖花博
浜名湖花博(2024-04-25 14:37)


 
この記事へのコメント
オイラも小4〜6まで通いました

今でも暗算は買い物行った時に役立ってますよ

イルカさんは懐かしい東京を歌われたんですね

今度オイラもカラオケに誘って下さい

懐メロ、フォーク歌いたいなぁ
Posted by のん at 2011年06月07日 22:01
こんばんは
『読み・書き・そろばん』は 是非しっかり学んで欲しいですね
今の時代 電卓がある・・・と 言う人がいますが そろばんは 脳を鍛えるのにすごく 良いらしいですね
今の子供は 忙しそうで 可哀想みたいですが、、、頭を鍛える時期に しっかり鍛えて欲しいですね

なんだか 子供の頃あったモノが無くなっていくのは、、淋しいですね
Posted by えこ at 2011年06月07日 23:23
こんばんは☆

遅番勤務おつかれさまです☆
イルカさんすごいです~
珠算1級まで持っているのですか!?(◎o◎)

私は塾に行く経済的余裕がなかったので?(笑)
ラジオのNHK教育番組でやっていた
珠算講座のテキストを購入して
番組聞いて3級まで取って終わってしまいました^^;
暗算は役にたちますね♪今でも万以下の計算は暗算で算盤はじきます♪
(^^*)☆
Posted by shell at 2011年06月07日 23:30
そろばんは習わなかったけど好きな鉄道の数字や歴史の年号には強いまつちよでございまっちょ(笑)


最近は厳しい先生ってメッキリ減りましたよね〜

時代というか親が教育現場に踏み込み過ぎというか


大人になった今、厳しかった先生たちの教えが身にしみて分かるようになりましたよ〜ん


Yesmile(^^)v
Posted by まつちよ☆p(^^)q at 2011年06月07日 23:39
何でもそうだけど思い出が消えるのは寂しいね特に鉄道かな新幹線0系100系500系300系(今年の秋らしい)ブルートレイン天浜線TH3000オレンジ車両と歴代車両がレールから消えていく車もそう思い出は、その時代の代名詞でもあるね僕も、そろばん3級までしか持ってないそれも高校時代まっ、ないよりましかな昨日でブログ始めて1周年これからもヨロシクお願いいたしまっちょ
Posted by サッカー通 at 2011年06月08日 00:07
のんさんへ

のんさんも、4年生からですか~?
暗算は、ほんと役に立ちますね(^-^)
電卓は、押し間違えたら困るしね暗算の方が早いね!

僕も、もしかして東京に住んでいたかも知れないんです(*^_^*)
カラオケ、懐メロばかりです(笑)では、次回に・・・(^^♪
Posted by イルカ・ボーイイルカ・ボーイ at 2011年06月08日 01:15
えこさんへ

『読み・書き・そろばん』ホント大事だと思いますよ!
でも、それが消えつつありますね!
書かないと覚えませんし、字も上手になりません!
今の子は、スポーツ少年団に入って体を動かすことばかり
いろいろ覚えて記憶できる時期にもっと脳を鍛えて欲しいです(^-^)

この、そろばん塾の隣にはお菓子やプラモデルも売っていたお菓子屋さんがあったんです!
子供の頃の思い出が、だんだんと消えていくんですね!寂しいです!
Posted by イルカ・ボーイイルカ・ボーイ at 2011年06月08日 01:25
shell さんへ

1級じゃ、あまり自慢できませんよ!
小学校の時までに1級が取れていれば段を取っていたでしょう!
姉は、2段を持っています!段は、免許なんです(^-^)
暗算は便利ですよね!そろばんが頭の中に入りますから~
電卓を習っている方は、どうやって暗算をするんでしょうね!
Posted by イルカ・ボーイイルカ・ボーイ at 2011年06月08日 01:33
まつちよさんへ

好きな鉄道の数字ですか~?
では、赤電+天浜線=(笑)
厳しい先生は、もういないでしょう?
躾を考えれば、厳しい親も必要ですね(^◇^)
Posted by イルカ・ボーイイルカ・ボーイ at 2011年06月08日 01:38
サッカー通さんへ

確かに、鉄道関係も古いものはサヨナラですね~
寂しいですね!
ソロバン3級あれば、少しの暗算も役に立ちますね(^-^)

アッと言う間にブログ1周年ですか~
おめでとうございます\(^o^)/ホント早いです!今後もよろしく(^-^)
Posted by イルカ・ボーイイルカ・ボーイ at 2011年06月08日 01:45
ちょっと旅行で留守したのですっごく遅れました・・・。
佐藤小の前の珠算塾ですね?

ふらりんはここの1人息子と同級生で2年生から5年生まで通いました。
珠算塾は子供の社交場でしたね。
どんどん級が上がっていくのが嬉しくて・・・はい、2段を持っています。

姉も行ったんですが1ヶ月後には行った振りして遊んでいて
すぐに辞めましたよ(爆)
Posted by ふらりん at 2011年06月15日 19:32
ふらりんさんへ

はい、そうです!隣がお菓子屋さん!(今は無いけど)
そうでしたか~あそこの息子と同級生!
あの頃は、みんな通っていたよね(^-^)
僕も、もっと早くから行っていれば段は取れていた事でしょう!
エッ?あのチビママが!信じられない(笑)
Posted by イルカ・ボーイイルカ・ボーイ at 2011年06月15日 21:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
消えてく思い出!
    コメント(12)