知ってる~?

カテゴリー │アイデア

今日、会社での出来事!

職場の先輩が、何やら子供の頃に親から教わったのかどうか知らないが~

こんな事を言っていた!

魚が煮えたかどうか調べる方法!

マッチをすって鍋の中に入れて火が消えたらまだ煮えていない!

火が消えなければ魚が煮えた証拠である!と言う!

ほんとかどうか?ネットで検索してみたら、こんな事が載っていた!

煮物の煮え加減はマッチを擦る

煮物や蒸し物の料理を作る場合、煮え加減がよくわからないとき、
鍋の蓋を開けてマッチをすり湯気の上にかざしてみます。
火が消えてしまったらまだ煮えてないと思って差し支えありません。
ほぼ燃え尽きてしまったら煮えています。この方法は箸を刺して煮崩れしてしまう心配もありませんのでなかなか重宝です

昔の人の知恵なのかな~びっくり



同じカテゴリー(アイデア)の記事
キッチン水栓表示
キッチン水栓表示(2024-04-19 05:43)

穴空きレンガカバー
穴空きレンガカバー(2024-04-17 06:00)

キッチン水栓表示
キッチン水栓表示(2024-04-15 05:27)

流し台移動
流し台移動(2024-04-12 05:33)

傘修理
傘修理(2024-04-04 07:49)


 
この記事へのコメント
初めて聞きました(*_*)
イルカさん、実験レポートよろしくです(^O^)/
Posted by りすの森 at 2010年02月26日 20:30
へぇ~、知らなかったです!
でも、便利だけど何故なんでしょうね。。。
Posted by Pino at 2010年02月26日 20:40
不思議
魚の皮から 何かでるのかなぁ?
すごい 知恵ですよね
Posted by 更紗 at 2010年02月26日 21:39
りすの森さんへ

ね~初めて聞くでしょ?
実験?やってみたいですね~
では、今度ゥマッチで(笑)
それよりマッチあったかな~?
Posted by イルカ・ボーイ at 2010年02月26日 21:51
Pinoさんへ

何故でしょう?
湯気の中に、燃える何かが含まれているんでしょうかね!
Posted by イルカ・ボーイ at 2010年02月26日 21:54
更紗さんへ

魚の皮から?ま~そうでしょうね!
一度、試してみてくださいね(^.^)
Posted by イルカ・ボーイ at 2010年02月26日 21:58
そうなんですねぇ~~
初めて知りました。
今はマッチも擦る機会もあまり無くなっちゃいましたね~~
やってみたいけど、マッチ買ってこなきゃ~~~(^^ゝ
Posted by としちゃんとしちゃん at 2010年02月26日 22:08
としちゃんへ

としちゃんも初めて知りましたか~!
料理好きだから、理由を述べてもらえると思っていましたが~(笑)
マッチも今では、ライターの時代だからね!
昔はマッチも集めたけど、どこにいったのかな~?
Posted by イルカ・ボーイ at 2010年02月26日 22:37
ここに書いてる人?

みんな始めて聞きましたか?
実はワイも初めてです(当然)

一つ勉強になりました。
おっかあに、逃げられたら
このことを思い出します。
一人で煮物します。
Posted by 亀乃介さん亀乃介さん at 2010年02月27日 06:39
凄い凄ぉ〜いイルカレポートの際はぜひマッチ(近藤真彦)のギンギラギン衣装でさりげなくお願いいたしマッチ(爆)

いぇすまいる(^^)v
Posted by まつちよ☆p(^^)q at 2010年02月27日 08:13
亀乃介さんへ

知らない事って多いよね~
一つ一つが勉強になります(^.^)
ま~覚えていて損はないでしょう(笑)
一度チャレンジしてください!
Posted by イルカ・ボーイイルカ・ボーイ at 2010年02月27日 08:55
まつちよさんへ

ちょっと、待っち(笑)ギンギラギン衣装ないです
でも、さりげなくやってみたいですね~(^^♪
Posted by イルカ・ボーイイルカ・ボーイ at 2010年02月27日 09:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
知ってる~?
    コメント(12)